超大型ショッピングセンター接近中!
2007-03-01


●さびしい県都

滋賀県の県都は大津市です。
JR大津駅には、深夜でもないのに人通りがなく、
さびしいかぎりです。
TV番組で、そのことに率直に驚く場面があって、
思い切り笑いました。

●そこへ西日本最大のショッピングモールが

その街に琵琶湖をはさんで隣接する地域に、
西日本最大のショッピングモールが進出する計画があります。
17万平米になるという規模です。
地元の商店街などはもちろん反対。
しかし、規制がきつくなる前に駆け込み的に進出が行われ
ようとしています。

●その及ぼす影響は重大

ただでさえ、衰退がいわれている商店街と
それに依存している街のひとたち。
このままでいいはずはありません。
私は、反対の声を挙げて、取り組みをしたいと
思っています。

メモ
(仮称)イオン草津SC(ショッピングセンター)
  敷地面積   17万平方メートル
  商業施設面積 8万平方メートル
  店舗面積    6万平方メートル
  売上目標    300億円
  駐車台数   4300台
  ショッピングセンター、飲食店、シネマホール、クリニック、スポーツクラブ
  郵便局、市の出先機関など配備。
[まちづくり]
[大型店]
[イオンモール出店]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット