日清戦争の碑を求めて蝉丸神社へ
2007-09-12


禺画像]
9月はじめに陸軍墓地に行ったとき、西南戦争の碑と日清戦争の碑がないことに気がつきました。
 「西南戦争の碑」は、私の記憶にあります。
 しかし、「日清戦争の碑」はどこにあるのでしょうか?

ネットで検索しているときに、偶然見つけました。
大津市の碑は、このサイトで222登録されていますが、その8番目にあったのです。↓
[URL]

そして、地図を開いて驚きました。
今年の春まで、毎週かならず一回は目の前を通っていた・・・そういう場所にあったからです。

 逢坂の関を大津の方から京都へ越えて、すぐに右に大谷団地があります。その途中にある「うなぎのかねよ」というお店には、たまに行きます。その隣に「日清戦争の碑」があったのです。
 場所は、蝉丸神社」

慣れた場所ですが、その境内のどこにあるのでしょうか?
国道から、信号を右に曲がって、大谷駅に通じる狭い道路に出ます。すぐそこに、「うなぎのかねよ」のお店が道の両側にあります。その駐車場の隣が、たしか蝉丸神社。
 車で向かいましたが、神社には駐車場がなく、仕方がないので、名神高速道路をまたいで、大谷団地にはいって車をとめました。そして、そこから歩きました。
 車をとめてすぐ目にとまったのは、「逢坂トンネルの跡」という石碑。ああ、ここだったんだとまた苦笑。その先から山手に上がれば、蝉丸神社に通じます。雨ですべりやすくなってる山道をすこし登れば、神社の本殿がありました。
[忠魂碑・慰霊碑など]
[日清戦争]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット