唐崎のTさんへ、ふれあいバスについてのメモ
2007-10-23


唐崎のTさんへ

連日、熱心に、バス問題を勉強されている様子。
お役に立てばと思います。
メールで、高島市の旧安曇川町の
「ふれあいバス」について調べてほしいということでした。
とりあえず、旧安曇川町出身のF市議会議員さんに、
電話のついでに、おききした内容をメモとしてお伝えします。

●「ふれあいバス」とはなに?

「ふれあいバス」は、旧安曇川町に生まれました。
運営開始は、平成14(2002)年度から。
合併して高島市になっても、2年半は存続していたそうです。
しかし、今は、廃止になっています。
(反対運動はもちろんありました)
廃止の理由は、市長が「市民間の平等を保つため」だそうです。

●玄関から玄関まで

そもそも、「ふれあいバス」とはなにかということです。
それは、「玄関から玄関まで」送迎してくれるバスのこと。
前日までに予約すれば、自宅まで来てくれます。
予約受付は、社会福祉協議会の窓口。
町(市)の担当者がいて、対応していました。

●運営は?

運営主体は、安曇川町(合併後は高島市)
ただし、運転は町内(市内)のタクシー業者に委託していました。
車両台数は、2台。

●運賃は?

当初は、100円の運賃。
これが高島市になって、220円に値上げされました。

●廃止にたいする住民の対応

交通弱者である高齢者から、廃止しないで欲しいという
声はあがりました。
そして、署名運動が行われ、1300筆あつまったそうです。
(旧安曇川町の有権者数は、11000人ぐらい)

●運動の結果は?

合併後、2年間は存続させることができましたが、
市長が上記の理由で廃止。
その代わり、巡回バスが走っています。

●高島市にはどういうバスがいま走っていますか

市営のバス、巡回バス、そして民営のバス。

まあ、電話ですので、これくらいしか聞けませんでした。
ただ、この内容は私のメモですので、間違いがあるかも
知れません。
資料はくれるそうです。届けば、お渡しします。

これでよろしいでしょうか?
[バス問題を考える]
[高島市(旧高島郡)]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット