旧大津陸軍墓地の「見学会」から「見て考え語り合う集い」へ
2007-11-01


11月24日(土)に計画している「旧大津陸軍墓地の見学会」ですが、「見学会」という言葉を使わないことにしました。協力していただく奉賛会の会長さんとの相談の結果、「旧大津陸軍墓地を見て考え語り合う集い」にしました。
 旧陸軍墓地はなによりもまず墓地であり、いわば聖地。そこを”見学”というのは、興味本位の姿勢に思えること、長年にわたって無償で整備に努めてこられた方々に対しても、礼を欠くというご指摘を受けたからです。

今日は、滋賀県遺族会へもこの「集い」の案内をしました。そして、集まりの名称の変更を反映したチラシを、奉賛会の会長さん宅へ届けました。その際に、率直な気持ちをきかせていただくことができました。

昨日は、滋賀学区の「九条の会」の事務局長のUさんを訪問。この集いの趣旨を伝えて、協力をお願いしました。そのときに、いろいろお話ができてうれしくおもいました。
熊本の天草のご出身。「天草の乱」にかかわる話を聞かせてもらいましたが、とても興味を惹かれました。
後期高齢者医療制度の勉強会を開かれる予定とかで、資料を見せていただきました。りっぱな内容だと思いました。一部いただきました。
[旧大津陸軍墓地]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット