ニワゼキショウ(庭石菖 Sisyrinchium rosulatum)
2008-06-09


禺画像]
野草の名前を調べることが面白くなってきました。花期と色でだいたい特定できるからです(栽培花は種類がおおすぎて、とてもだめすけれど)。
 それで、調べたら、白と紫のこの小さな花は、「ニワゼキショウ」でまちがいないと思います。
 最初、見つけたのは紫。でも、近くに全く同じ形の白い花も咲いています。紅白があるんですね。タンポポにはないのに。そういえば、わが家の花も二色。普通のことなのかも知れません。帰化植物らしいですけれど、小さくても、おしゃれな花です。

[LINK] (禺画像])

上の写真をクリックしてください。こんな感じで公園に咲いていたのです。
[花(草・木)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット