《「緊急地震速報」地デジ2秒遅れ》ということ
2008-07-05


緊急地震速報を出しても、地上デジタル放送は、(地デジ)アナログ放送に比べて2秒遅れるので、災害対策に支障がでるというニュースが流れています。ケータイなどのワンセグでは、平均3.8秒。
 これ、気がついていましたよ。
 地上アナログに比べて、BS衛星放送は1秒以上遅れるのです。2画面にして、スポーツ中継を見ていて発見。BSはシュートしていないのに、アナログはすでにシュートが決まっていました。
 地上デジタルとアナログは試していませんが、車に搭載したTVとワンセグの画面がかなりずれるのも、経験済み。車のTVで音声を出して、ワンセグの画面を見ると、かなり変です。ずれまくり。
 実用的には、時報なんか問題があるんじゃないかと思っていましたが、「?」程度ですませていました。しかし、1秒を争う緊急警報では重大な問題になりかねませんね。
 原因は、データのあり方。デジタルは圧縮→解凍というプロセスがある分だけ遅れるそうです。つまり、CPUの速度に依存するってことでしょうか。
[災害]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット