いいところだと思いました、清川村@大分県
2008-09-03


禺画像]
清川村はまだ存在しているんだと
「道の駅」のパネルを見て思いました。
クリックして、読んでみてください。
時間が許せば、すぐに樹、橋を
見にいきたかったのですけれど。

村に誇りを感じる内容ですね。

いいなぁ・・・。

でも実際には、大分県には清川村はなくなりました。

あの「平成の大合併」により、
三重町・緒方町・朝地町・大野町・千歳村・犬飼町と
合併して豊後大野市清川町に。

禺画像]

「一村一品」運動は、平松知事が発案者でしたね。
モモのジュースをこの「道の駅」ではいただきました。

禺画像]


わが郷里・滋賀県でもこの合併で、
50あった市町村が
13市5郡13町となりました。
合併の残した傷跡は、私が最近
よくかかわっている高島市でも顕著です。

いつかそのことを書いてみたい・・・。
[九州にて]
[観光]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット