もうアジサイの季節に
2009-05-22


禺画像]
今日は一日雨模様でした。
梅雨に入ったのでしょうか。

今日の午前中は、旧志賀町。
子育て問題で集いがありました。
主な主題は、中学校給食。

お昼は、いったん
大津の事務所に戻りましたが、
すぐに書類を調えて、高島市へ向かいました。

現地まで、1時間以上かかるので、
往復で、ブラームスのピアノ協奏曲を
聴くことにしました。
行きは1番、帰りは2番を。
1960年代の古い録音で
ピアノが、ルドルフ・ゼルキン。
クリーヴランド管弦楽団。
指揮は、ジョージ・セル。
筋肉質な演奏が気に入っています。
これをかけながら、気分は上々でした。

ところが、ある場所で景色に違和感を感じました。

こんな道あったっけ?

そうか、バイパスの一部開通!
橋げただけが無様に建っていた箇所に、
道路のパーツが取り付けられていたのです。
おかげで立ち寄るつもりのお店が
道路より下に見えます。

そこを過ぎると新旭と今津の境界へ。
まもなく、湖周道路と161号線が
接する地点に近づきます。

その付近で、どうしても
立ち寄りたい場所があります。

禺画像]

水鳥観察センターです。

施設に入ったときには
利用客は私一人でした。
やがて、ニ三組の来客。
・・・少し残念(笑)。

禺画像]

湖岸には、水鳥の姿がありません。
そのかわり、黄色い菖蒲(?)と
アジサイを見ることができました。

今年も、そういう季節になるんですね。

[日常生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット