龍大町屋キャンパス : そこは懐かしい「我が家」でした
2009-07-03


禺画像]
区画整理で、中央部に広い道路ができた。
広い道路の両側には、3階以上のビルや家屋。
その隙間に、「龍谷大学町屋キャンパス 龍龍(ロンロン)」がある。

禺画像]

奥まりすぎて、正面にこないと存在がわからないほど。

通り過ぎて、また戻ってたずねることにした。

「今日は学生がいません。町屋喫茶もお休み。
 とりあえず、遠慮なく上がってください」

といわれて、自由に見て回る。

奥行きが深い・・・・でも、なんか感じが・・・。

そうです、私が10代をすごした実家と同じ造り。

禺画像]

床の間に縁側があり、庭がある。
庭を母屋と塀、便所と離れが囲む。
手水の石まで出てみて気がついた。
まったく知った風景なのだ。
台所に通じる木戸、
便所の木戸、そして離れから
見上げた二階の形。

見学者の気分はなくなり、
ただただ懐かしい生家に
立っている気がした。

[建築物]
[まちづくり]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット