トカゲはしっぽをフリフリ逃走しました
2009-07-08


禺画像]
夏は寝苦しいもの。
昨晩は、そんなに蒸し暑くはなかったけれど、
とても寝つけませんでした。

深夜にこっそりビールを飲むなんて、
私には、ありえないことでした。

さて、考えることはいっぱいあるけれど、
暑さに負けず、短い時間でも、
ウォーキングしようと思いました。

雨上がりの街が私は好きですから、
ちょうどいいタイミング。
思わぬ出会いもあるんじゃないかと
ふと期待してしまいます。

そして、最初に出会ったのは、
細長い小さなトカゲ。

近づくとあせって逃げ始めます。
だけど、すぐ停止。
少しでも距離を縮めると、
シャカシャカとまた逃げます。
とても、美しい尻尾を振りながら。

追い詰めると、シッポを切るのかな?

いたずら心で手を伸ばしました。
(つかまえる気はないのですが)

でも、さっさとお尻をふって逃亡。
あんたなんかに、あげるシッポはないよ〜
なんて、言っていたら、面白いなぁと
私は、思いました。
[生き物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット