中島峰夫『饗庭野 高校生のための社会科読本4』
2009-09-16


禺画像]
あいば野演習場(高島市)の歴史については、この本がお薦めです。
 高校の社会科教員の中島峰夫さんが編んだもので、演習場の起源から、(出版は2007年なので、この時点までの)8回にわたる日米合同演習まで、本文と資料がついています。
 本文は、戦前編(10章)と戦後編(22章)に分かれていて、読みやすく、網羅的でもあります。
 資料編は、自衛隊の編成や年表などです。
 まえにも紹介しましたが、今、あらためて興味のある方にお薦めしたいと思いました。
 自費出版なので、購入を希望される方は、ご本人まで連絡をということになりますが、私にメールいただければ、お伝えします。
 書店にもあるかも知れませんが。
 ちなみに、同氏には、『軍都・大津』(2000年)、『続 軍都・大津』(2002年)という著作もあります。
[本]
[高島市(旧高島郡)]
[自衛隊]
[基地問題]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット