猿は滑らぬ百日紅
2010-10-03


禺画像]
Wikipediaで調べました。

百日紅は、「さるすべり」という名前だけれど、
猿は滑らずさっさと登ると書かれています。

それはそうでしょうね。

でも、樹皮はとても個性的。
ちなんだ名前がほしい気持ちはわかります。

その百日紅。
公園で見事な花を咲かせています。

日曜日はご近所総出の公園掃除。
今日は早めに片づいたので、
みんな気軽に、さるすべり談義。

今年は今頃も咲いているんだねぇ。

いやいや、もっと長く咲きますよ。

杉浦日向子のマンガ『百日紅』を思い出しました。
北斎の娘のお栄が主人公。
「長く咲きたい・・・」
主人公の栄子の気持ちがそうなのかと、思った私です。

すべった話なら、すみません。
[花(草・木)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット