正面に「戒名」が刻まれた日露戦争戦没者の墓碑@甲賀市福生寺

コメント(全2件)
1〓2件を表示

やつしろ ― 2010-11-01 03:44
度々訂正、申し訳ありませんが・・・・

これは、「法名」ではなく、「戒名」です。

この前言ったように、法名はお釈迦様のお弟子に・・・ということで、必ず「釈」の字が入ります。「釈徳正」とか「釈妙純」とか・・・

「戒名」には「徳正居士」「徳正信士」とか「妙純大姉」「妙純信女」とか、金額によって値打ち?の高低があります。
福生寺は、旧甲賀町高野の浄土宗のお寺ではないですか?
BIN★→やつしろさん ― 2010-11-01 17:45
やっぱり、わかっていなかったですね。
ご指摘とても助かります。
そういえば、田中墓地をめぐるときも、
このようなお話を伺いましたね。
いいかげんに聞いていたつもりはないのですけれど、
根本的に仏教についての素養に欠けているのです。

助けていただいているばかりでなく、
少しは勉強しなくてはと思っています。

こういうコメントをあとで読み直そうと思っていますが、
はて?どのコメントだったかと困惑することもあります。
大切なコメントについては、残す工夫をさせて
いただきます。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット