「慰霊之碑」@新旭町(高島市)
2010-11-17


禺画像]
私が高島市を訪問する目的のひとつは、旧高島郡の忠魂碑のすべてを確認することでした。忠魂碑が建てられた時代には、郡内に2町15村がありました。そのすべてにあるとすれば、17柱となります。
 昨日紹介した三谷村には、建てられなかったといいますから、実際は16柱を探す旅となります。

 さて、上の写真は、忠魂碑ではありません。

 「慰霊之碑」です。写真の右端にかろうじて見えていますが、戦没者を刻んだ「平和の礎」も、おかれています。そうです、沖縄のように。

 (*やつしろさんの指摘で間違いの箇所を削除しました)

 やつしろさんも、同行したHさんも私よりはかなり年長のはずですが、とてもお元気でした。この場所は、Hさんの近くなので、下の写真のように、教えていただきました。 禺画像]  まずは、グラウンドの入口へ向かいました。その入口に立つと、碑が見えていました。下の写真のちょうど中央です。 禺画像]
[忠魂碑・慰霊碑など]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット