「1名の将校と14名の下士官、そして206名の兵卒」の日清戦争 その12 〜旧大津陸軍墓地Eブロック名簿〜
2011-08-29


禺画像]
旧大津陸軍墓地のEブロックには、207柱の墓碑が整然と並んでいます。しかし、このブロックが、日清戦争で命を落とした兵卒の墓地であることを示す表記は、どこにもありません。そもそも旧大津陸軍墓地についての文献は、ほとんどない状態です。
 2007年の秋から、500を超える個人墓碑の名簿づくりをやってきました。1970年代に大津市が移設のために作成した名簿がありますが、決して正確とはいえませんでした。
禺画像]  上の写真はKブロックの墓碑ですが、これら他のブロックの墓碑には、個人履歴が大なり小なり刻まれています。しかし、Eブロックは、簡潔な表記の墓碑ばかりでした。一つひとつ墓碑が与えてくれる情報は少なくても、全体をまとめれば、逆に一人ひとりの顔が見えてくるものがあるはずだと、思いました。
 墓碑が、私にそれを望んでいるように感じました。
 2007年の秋にも一度挑戦しましたが、最後まで果たすことができませんでした。今回は、わかるところまですべて形にしてしまおうと考えています。ですから、等身大の将兵の死の物語にもう少しおつきあいください。
 それにしても、残念なのは、それぞれの出身地がわからないことです。公の市町村史で確認する作業をしていますが、個人名を書いていないものが多いのです。出身地は、文献で見つけるか、個人墓碑を見つけ、その地域であることを確認するか、のいずれしかありません。
 『高島郡誌』はこの点では申し分のない文献でした。ですから、高島郡出身の若者の運命を中心にたどることにしたのです。

 今回で、12回目。
 11回目までに、明らかになったのは、大溝村大字勝野の中村林蔵、安曇村大字三尾里の日置卯市、饗庭村大字旭の内田検次郎および高島村大字拝戸の奥村久米蔵の死の状況のあらましでした。
 次回は、饗庭村大字饗庭の冨田楳吉を取り上げてみます。
[「一名の将校と14名の下士官、そして206名の兵卒」の日清戦争]
[日清戦争]
[歩兵第九連隊]
[旧大津陸軍墓地]
[旧大津陸軍墓地Eブロック(日清戦争)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット