パル判事顕彰碑@「昭和の社」(京都護国神社)
2011-09-26


禺画像]
霊山墓地(霊山官修墓地)の墓碑の紹介はしましたが、「昭和の社」については、紹介しませんでした。墓碑見学も、日露戦争までで、日中戦争・太平洋戦争まではあまりに多数のために追い切れないと思っていたからです。しかし、野田内閣の韓国との関係を見ても、下の時事通信の記事にあるように、1945年の敗戦まで続いた戦争は、いまなお政治の焦点であることをやめていません。 韓国外相、慰安婦請求権で協議提案=「解決済み」玄葉氏は拒否 時事通信 9月25日(日)0時17分配信

 【ニューヨーク時事】玄葉光一郎外相は24日午前(日本時間同日夜)、ニューヨーク市内のホテルで韓国の金星煥外交通商相と会談した。金氏は、旧日本軍の元従軍慰安婦の賠償請求権を確認するための政府間協議を提案。玄葉氏は、1965年の日韓基本条約を挙げ「請求権問題は完全かつ最終的に解決済みだ」と拒否した上で、「この問題が日韓関係全体に悪影響を及ぼさないようにすべきだ」と冷静な対応を求めた。
 金氏はまた、日本統治時代に朝鮮半島から日本に持ち込まれた古文書などの扱いに関する日韓図書協定が先に発効したことを踏まえ、「適切な時期に引き渡してほしい」と要請。玄葉氏は「韓国側の意向を尊重しながら引き渡したい」と述べた。時期について、日本側は年内を検討している。
 玄葉氏は同時に、江戸時代の対馬藩の記録である「対馬宗家文書」を念頭に、日本由来で韓国政府が所蔵している図書類へのアクセス改善と消失した文化財の調査を求めた。  会談では、日韓双方が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題も議題に取り上げられたが、内容は明らかにされなかった。   このパル判事顕彰碑をまえにして、共通の思いを持ちました。それで、調べようと思っていたのです。 禺画像]
[忠魂碑・慰霊碑など]
[霊山墓地(旧霊山官修墓地)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット