名前はりっぱな雑草リスト
2007-10-21


禺画像]
カミさんが写真をのぞいて、「雑草やん」と言った。
写真をけなされたのか、草をけなされたのか、
定かではない。
しかし、雑草とひとまとめにしないで、
ひとつひとつ見ていくと、とても味がある。
まずもって、名前が興味深い。
雑草といわれるものに、名前をつけた人に
愛情+ユーモアを感じる。
ネットに載っているのを、借りて
リストを作ってみた。
全クリしてみようかなぁ。
名前から、どんな草か、まださっぱりだけど。

アメリカ栴檀草(アメリカせんだんぐさ)
犬芥子 (いぬがらし)
犬鬼灯 (いぬほおずき)
猪の子槌(いのこづち)
大耳 (おおおなもみ)
大葉子 (おおばこ)
鬼田平子(おにたびらこ)
烏柄杓 (からすびしゃく)
寒菅 (かんすげ)
羊蹄 (ぎしぎし)
胡瓜草 (きゅうりぐさ)
金狗児 (きんえのころ)
小栴檀草(こせんだんぐさ)
酸葉 (すいば)
背高泡立草(せいたかあわだちそう)
種漬花 (たねつけばな)
痰切豆 (たんきりまめ)
父子草擬(ちちこぐさもどき)
吐切豆 (ときりまめ)
毒痛み (どくだみ)
薺 (なずな)
猫じゃらし(ねこじゃらし)
野芥子 (のげし)
掃溜菊 (はきだめぎく)
繁縷 (はこべ)
母子草 (ははこぐさ)
春紫苑 (はるじおん)
姫踊子草(ひめおどりこそう)
姫女苑 (ひめじょおん)
屁糞蔓 (へくそかずら)
蛇苺 (へびいちご)
箆大葉子(へらおおばこ)
仏の座 (ほとけのざ)
豆軍配薺(まめぐんばいなずな)
耳菜草 (みみなぐさ)
薮枯らし(やぶがらし)
[花(草・木)]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット