「通勤時間はやめてほしいよねぇ」というお話@イオン草津さんに
2008-06-19


禺画像]
夫はこの日、仕事を休んで、自宅から車で1時間かかる場所で夕方まで講義を受けている。お昼休みに、愛妻にメールをする。愛妻も、この日は有給をとって検診。
 「今日、車で来ていないのだけど、夕方迎えにきてくれない」。
返事はいつものように明るい・・・
 「気が向いたらねぇ〜」。
 ようやく日程が終わり、会場から外へ出て、バス停を探す。
 「終わった」
 「そう」
 「いまどこ?」
 人気のないベンチでケータイを握っている人が振り返って
「さぁ?」と返事をしている。
笑っているけれど、少し元気がないように見えた。なんか検診でひっかかったのだろうか?
 車は琵琶湖岸に沿って南下。巨大なイオンモール工事現場(上の写真)を横目で身ながら、やがて近江大橋に。
 夫は「イオンモールの開店時間知っている?」とぽつり。
「午前8時だってさ」。
この一言で復活。
 「えぇぇ!そんな時間、通勤時間やん。私、ちょうどそのころ、ここ通るの。いまでさえ、混んでいるのに!何考えているの!!道かえなあかんやん!!」
 その勢いに、夫は、自分の努力さえ口にできない。 「あの〜、会でね、意見書を・・・」
[イオンモール出店]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット