日露戦争戦死者「故陸軍歩兵一等卒松田豊治墓」@今津共同墓地
2011-08-26


禺画像]
松田豊治は日露戦争で戦死しました。三谷村の『戦時事績』には、葬儀の様子も書かれています。しかし、不思議なことに、三谷村の慰霊碑に刻まれた戦没者の名簿にはありません。

 これはなぜなんだろうと考えていました。

 マキノからの帰途、今津に立ち寄り、今津共同墓地で墓碑を見つけました。「故陸軍歩兵一等卒松田豊治墓」と刻まれてます。4つ並ぶ墓碑の左から二つ目です。
禺画像]  見ての通り、今津共同墓地にある他の日露戦争の墓碑とちがい、砲弾型ではなく、普通の四角柱・四角錐型の墓碑でした。
 三谷村なのに、今津に墓碑が存在する・・・このあたりに答えがあるのではないかと思いました。
禺画像] ちなみに、下の写真が、同じ今津共同墓地にある日露戦争の墓碑。いずれも砲弾型です。 禺画像]
[高島市(旧高島郡)]
[日露戦争]
[民間墓地の戦没者]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット