日清戦争の戦没者=林甚蔵の墓碑を見つける@旧高島町
2010-09-27


禺画像]
日清戦争期に、高島郡(現高島市)出身者で戦病死したのは、記録によれば、17名となっています。
 当時の出身地で分ければつぎのようになります。
高島郡出身者で日清戦争期に亡くなった兵
 @剣熊村
 A海津村
 B西庄村  1名 井花長太郎(蛭口)
 C百瀬村
 D川上村
 E今津村
 F三谷村
 G饗庭村  2名 富田梅吉(饗庭)、内田検次郎(旭)
 H新儀村  1名 大塚長次郎(太田)
 I本庄村
 J青柳村
 K安曇村  3名 日置卯市(三尾里)、山崎松蔵(田中)、福井乙吉(常盤木)
 L広瀬村
 M水尾村  1名 吉田伊之助(宮野)
 N大溝町  5名 三矢松太郎(永田)、中村林造(勝野)、仁賀宗太郎(勝野)、島村幸太郎(勝野)、中江幸四郎(音羽)
 O高島村  2名 奥村粂蔵(拝戸)、林甚蔵(畑)
 P朽木村  2名 森岩五郎(栃生)、金子兼助(宮前坊)

 私は、それぞれの戦病死場所と日付、墓碑の所在を捜してきました。

 17名のうち7名の墓碑は、旧大津陸軍墓地(私がEブロックと名付けた墓地)にありました。それが以下の若者たちです。
 旧大津陸軍墓地 Eブロックに眠る高島郡兵卒名
 ●陸軍歩兵二等卒  中村 林蔵
 ●陸軍歩兵二等卒  福井 乙吉
 ●陸軍歩兵上等兵  内田検次郎
 ●陸軍歩兵二等卒  奥村久米蔵
 ●陸軍歩兵一等卒  井花長太郎
 ●陸軍歩兵一等卒  日置 卯市
 ●陸軍輜重輸卒    富田 楳吉
 *記述は、大津市が作成した名簿のままにしています。
その他の10名のうち、2010年5月までに見つけたのは、三矢松太郎ただ一人でした。
 8月はじめに、棚田で有名な「畑」に出かけてきました。
 そして、見つけたのが、畑の共同墓地。その最も目立つ墓碑が「故陸軍歩兵一等卒林甚蔵碑」でした。
 安曇川の田中共同墓地で、もう一柱、日清戦争の戦病死者の碑を見つけましたが、時系列的には、林甚蔵が先なので、田中共同墓地の紹介の前に、ブログに記すことにしました。
[高島市(旧高島郡)]
[日清戦争]
[民間墓地の戦没者]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット